だらこの日常

だらだらした日々を送るために、だらだらするためのノウハウなど紹介しています。

片付けパパの最強メソッド ドラッカーから読み解く片付けの本質

今日も目覚ましが鳴ってから、ギリギリまで粘って仕方なく起きる。

小学生の長男を起こしにいくと、布団を蹴ってしまっていて、毛布だけでくるまって寒そうに寝ている。

風邪をひかれても、困るよ・・・。

起こして、寒くないか、喉や頭は痛くないか確認して、リビングに向かう。

 

今日も朝ご飯を適当に用意だけして、二度寝するつもりだった。

 

リビングのドアを開けると、いつもより少し片付いた部屋が目の前にあった。

 

あぁ、そうか。昨日私、掃除したんだった。

 

掃除すると気持ちが良いんだった。

 

掃除をした事をすっかり忘れてしまっていたし、掃除をすると心地よいことすら忘れてしまっていただらこだけど、それでも片付いた部屋は気持ちが良い。

 

気分を良くしただらこは、昨日読んだベストセラーの片付け本『片付けパパの最強メソッド ドラッカーから読み解く片付けの本質 』に書いてあったことを思い出す。

 

どうしても片付かない。どうしたらいいかわからない時は、全て出してみる。と書いてあった。

 

朝メイクをする前に、いつもゴチャゴチャでテンションが上がらないメイク道具やコスメ類、ヘアアクセサリー類を教え通り、全部出してみる。

 

一年以内に使ったか。

好きかあまり好きじゃないか。

必要か、必要じゃないか。

 

おそらく全部いるけど片付けきれないし、そもそも、どう片付けると取り出しやすくなるか、もう全然わからない。

断捨離しなきゃいけないのはわかっているけど、時間がかかるし・・・。

 

そう思って手付かずにしていたけど、とりあえず全部出して分類することにした。

洗濯機が終わるまで、とりあえずやってみようと思った。

 

結果、お手上げだと思っていたメイク道具はかなりすんなり手放す事ができた。

 

ちゃんと一つ一つに向き合ってみると、今の私はそんなに必要としていない事に気づくものが多かった。

 

断捨離しなきゃいけないけど、時間無いから出来ないと思っていたけど、実際メイク道具、コスメ類、ヘアアクセサリー類の分類に所要時間は10分くらい。

洗濯機が終わる前の二度寝の時間で片付いた。

 

昔、流行った片付け本、『ときめく魔法の片付け』でも、全部出して、ときめくか、ときめかないか見つめ合うよう言われていたのに、時が経つと人はこんまり先生の教えを忘れてしまうものである。

 

今度は片付けパパに再び気づかせてもらったぜ!

 

こんまり先生は服から片付けろとおっしゃってたけど、片付けパパは賞味期限のある冷蔵庫の中身や食材のストックなんかも片付けしやすいと言っていた。

 

洗濯物が終わるまで時間があったので、冷蔵庫と食材のストックも片付ける。

賞味期限切れの物を無くしただけで、かなりスッキリした。

 

もともと、賞味期限の鬼であるパパがチェックしてこまめに捨てているので、そこまで出てこなかったけど、もうじき賞味期限切れのものや、忘却の彼方に忘れ去られていたお惣菜の素など出てきた。

 

やばい、夜ご飯、コレ使ったらええんちゃうん??

 

この瞬間、今日の夜ご飯は青椒肉絲に決定した!!

 

掃除をして、片付けに火がついただらこは、朝から三文の徳ならぬ、夕飯献立考えなくて済んだ徳を得たのであった。