だらこの日常

だらだらした日々を送るために、だらだらするためのノウハウなど紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

おもらしを治す魔法の言葉 5日目の経過

前回書いた記事の途中経過、5日目の様子について今日は書いていきたいと思います。 幼稚園年長の次男のおもらしがなかなか治らなくて、四苦八苦していました。 色々試したけど何をしてもダメで、少しずつ改善はされてはいるものの、あと5ヶ月で小学生という…

おもらしを克服する魔法の言葉

我が家の次男は今年、年長。 来年はピカピカの小学1年生である。 なのに今もう11月なのに、おもらしがなかなか治らないのである。 困った。 色々試したけど、少し改善はするものの、やはり、ついもらしてしまうらしい。 夜間のおねしょと、午前中のおもらし…

片付けパパの最強メソッド ドラッカーから読み解く片付けの本質

今日も目覚ましが鳴ってから、ギリギリまで粘って仕方なく起きる。 小学生の長男を起こしにいくと、布団を蹴ってしまっていて、毛布だけでくるまって寒そうに寝ている。 風邪をひかれても、困るよ・・・。 起こして、寒くないか、喉や頭は痛くないか確認して…

反応しない練習 ブッダの超合理的な考え方

雨の日の休日である。 しとしとしとしと。雨音が聞こえる。 休日なので、いつもより遅く起きて、とりあえず洗濯機を回して、子供達とピザを食べる。 今日は何をしようか。 とりあえず洗い物をして、洗濯物を部屋干しする。 前日の洗濯物を片付けながら、洗濯…

D・カーネギー 『道は開ける』マンガ版

最近は寒くて早く布団に入りたい、だらこです。 布団に早く入っても、時間にならないと眠れないので、Kindle Unlimitedで何かすぐ読めそうな役に立ちそうな本を物色します。 昨日の私の秋の夜長のお供は、D・カーネギーの『道は開ける』のマンガ版でした。 …

朝起きてすぐ夕飯のメニューが決まる

寒い。寒すぎて布団から出られない。 心なしか外もまだ暗い気がする。 日照時間に睡眠時間が左右されるのは人間の性。 仕方がない、どうしようもない事なのだ。と言い訳を並べても子供の登校時間は刻一刻と迫ってくる。 息子の部屋から目覚ましの音が鳴り、…

米軍式睡眠法

昨日は22時にはベットに潜り込んだのに、なかなか寝付けず、結局寝たのは3時前・・・(›´ω`‹ ) 特に悩みがあるわけでもなく、なんか寝れない日が1ヶ月に一回くらい訪れる・・・何かのホルモンバランスの影響かしら??? 寝れないから、寝れない時に眠れるよ…

はじめまして。だらこです。

だらだら生きていきたいをモットーに40数年生きてきた、だらこです。 だらだら生きていきたいと言っても、人間社会に生息する以上、シャキシャキと動かなければいけない場面もあるわけで・・・。 そんな強制シャキと戦いつつ、だらだらする時間を確保するべ…