だらこの日常

だらだらした日々を送るために、だらだらするためのノウハウなど紹介しています。

米軍式睡眠法

昨日は22時にはベットに潜り込んだのに、なかなか寝付けず、結局寝たのは3時前・・・(›´ω`‹ )

 

特に悩みがあるわけでもなく、なんか寝れない日が1ヶ月に一回くらい訪れる・・・何かのホルモンバランスの影響かしら???

寝れないから、寝れない時に眠れるようにするためにはどうしたら良いか・・・

だらこ、眠れず暇だから調べてみました(`・ω・´)シャキーン

 

米軍式睡眠法というものがあって、戦時中不眠気味だったパイロットたちが、この米軍式睡眠法を行ったところ、なんと、96%のパイロット達が2分以内に眠れるようになったそうな!!!

 

方法は簡単で、

全身に力を入れてから力を抜くと、気づかずに力が入っていた体の筋肉がだら〜と緩んで、そのタイミングでボディスキャン瞑想をするそうな。

ボディスキャン瞑想ってなんぞや??と調べたところ、3つの方法があるとのこと。

一つ目は、とにかく何も考えないと唱え続け、体がただそこに浮いているようなイメージをし続ける。

二つ目は、天気の良い日に緩やかに流れる川をボートで横たわって深くリラックスしている自分を想像する。

三つ目は、キャンプ場で深い森の夜を想像し、自然いっぱいの暗闇の中でハンモックで心地よく揺られている自分を想像する。

ボディスキャン瞑想中は、どうしても何か考えてしまうから、ただ、考えが浮かんできたと傍観するような感覚でいることが大切らしい。

とはいえ、はじめのうちは、どうしても雑念で瞑想が無理になってくるので、そうなったらまた、全身に力を入れてから力を抜いてリラックスし、ボディスキャン瞑想を繰り返すというのを繰り返していくうちに2分以内に眠れるそうな。

コツとしては、力を入れ過ぎてしまうと逆に体が覚醒してしまうので3〜7割の力み具合が良いとの事!

 

不眠気味のだらこも早速試してみたけど、うまく力も抜けないし、ボディスキャン瞑想も出来ない(>人<;)

リラックスする事が大切と書いてあるけど、そもそもリラックスが出来なくて眠れない(TωT)

リラックスって何だろう??

眠れず困っていたら、隣で眠っていた次男が急に起き上がって

「おトイレ・・・」とトイレに行ったので、

戻ってきたタイミングで、

「夜中に起きてトイレ行けて偉いね」と褒めるフリをしながら、

朝方スヤスヤ眠っている子供の体温があったかくて布団から出られないのを思い出し、次男を抱っこしながら米軍式睡眠法を試していたら、いつの間にやらリラックスして、深い眠りにつけましたとさ。

 

米軍式睡眠法の効果はさておき、入眠にはリラックスが大事という結果でしたヽ(・∀・)ノ

 

今日は早く帰って、早く寝ようと思います!!